大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

男3人で逝く蒲郡・岡崎・犬山ツアー

仕事漬けの日々に嫌気が差していたと思われる知り合いの荒川茂樹氏(仮名・東京在住)が「どうです、酒でも飲みませんか名古屋で」などと言ってきたのでお前貴重な休みをわざわざ名古屋まで来て男と飲んでる場合なのかと内心突っ込みつつも私自身特にやるコトがあるワケでも無いので快諾したのですが、今回はもう一人一緒に飲みたい人物が居るとのこと。

名は仮に久住武史氏としておきますが、荒川氏と同業であり某T大卒のエリートらしい。それはそれで面白そうだし良いかー、と思っていたのですが、名古屋で飲む予定だったハズのに久住氏が突然「せっかくだからウチの実家で飲みましょう」などと言いだし、氏の実家がある蒲郡市へと向かったのでした。私初対面なのに、こんなんで良いんでしょうか。

んで、荒川氏・久住氏と合流しつつ蒲郡に到着したんですが、まだ日が沈むにはちと早い微妙な時間だったので、ちょいと周辺をぶらぶらするコトに。男3人で。

蒲郡竹島

まず行ってみたのが竹島。某国が占拠しているところではありません。

この島は橋が掛かっておりそのまま歩いて渡れるんですが、島には神社があったりしてプチ江ノ島的な雰囲気を漂わせております。橋の上は風が非常に強く、風に逆らって飛んでいる鳥がほぼ前に進めずホバリング状態になっており、写真に撮りやすかったりもしました。

もう日が傾いている時間だったものの、島の神社に参拝してる人は結構多め。ただ妙にカップルが目に付くなぁと思ったら、縁結びとかで有名な模様(⇒ 蒲郡竹島| 蒲郡市観光協会)。……いやでもさ、君ら既に縁が結ばれてるんだからもう来なくて良くね?

ちなみに我々は皆独身であり(荒川氏は×1)、見た目冴えないおっさんが3人雁首揃えて縁結びの神社に向かう絵面はハタから見たらすごく切実な理由から参拝しているように思われてしまったかもしれません。オマケに久住氏はそれなりに結婚願望があり、かつ非常にハイスペックな学歴と社会的地位がありつつもなかなか縁に恵まれないようでして、周囲にカップルがわらわら居る中でカップル見るとムカついてくるんですよね」などと発言したりして、割とこっちまでハラハラさせてくれました。

でも、とりあえず夕日がキレイだったので良しとします。

まーなんですね、どんな人でもそれなりにコンプレックス抱えて生きてるんだなぁと思うと、なんかちょっとホッとしますね(?)。

蒲郡クラシックホテル

竹島のついでに寄ってみたのが、すぐそばにある蒲郡クラシックホテル。ちょっと前まで「蒲郡プリンスホテル」だったところですね。

昭和9年に「蒲郡ホテル」として開業し、昭和天皇が宿泊したりもしたホテル。平成になってから、近代産業遺産にも選定されてたりします。ここ、山の上から竹島を見下ろす位置にあり、庭園からの眺めはなかなかのもの。

建物も古さは感じますが、これはこれで風情のある印象。ここら辺舞台にアニメ作ったら、結構いい聖地になりそうな気が。

せっかくなので2階のラウンジでケーキセットを食べたりもしたんですが、テラスから見る夕暮れ時の景色がこれまた非常にキレイで。ちなみに今回はカメラ持ってって無かったので、全部iPhoneで撮影しているため夜景はノイズが目立つんですけど。

この風景を見ながら、久住氏がボソっと「男同士で見る景色じゃないですね」などと言っていたのですが、この蒲郡にまで呼びつけたの誰だっけ……?で、その後久住氏の実家に移動し飲み食い。物凄い量の料理が出てきて圧倒されました。初対面で押しかけたのに歓迎していただき本当にありがとうございました。蒲郡いいところ(単純)。

乙川の河津桜

翌日は特にノープランだったんですが、久住氏が「河津桜を見にいきましょう」とプッシュしたため、岡崎の乙川という川沿いまでクルマを走らせました。河津桜は場所によっては2月頃から開花するという早咲きの桜。岡崎市の竜美丘会館という施設の裏手に、その河津桜がたくさん並んでいるんだそうな。

で、行ってみたら確かにすげー見事に咲いてました。

まさか花見までできるとは思わなんだ。

朝9時前くらいに見に行ったんですが、見物に訪れる人はぼちぼち、という感じ。ただ、後から来る人が続々来ている感じだったので、昼頃から午後にはかなりの人出になっているのかも。

この河津桜が植えられたのは2001年頃らしく、そんなに古い話じゃないんですね。全部市民ボランティアの手で植えられたそうで、それを称えるかの如く「あんたはえらい」なんて書かれた灯籠も。

これでもう今年は花見完了ってコトでいいや、ってくらい見事な景色でした。

犬山城

で、これにて解散……かと思いきや、素晴らしく天気が良かったコトもあり、せっかくだからと岡崎からさらにドライブに繰り出すコトになってしまいました。男3人で。

そしてなぜか犬山まで来てしまい、せっかくだからと犬山城を見物。

オリジナルが現存している城として国宝指定されている犬山城ですが、確か子供の頃一度来て、以降見た記憶がありません。そういう意味では良い機会ではあったんですが。

そしてせっかくなので、天守閣からiPhone使ってパノラマ写真撮ってみました。

南側↓

西側↓

北側↓

東側↓

しかし古い城の何が良いって、ちゃんと当時の構造が残っているコトですね。外見だけそっくりに作っても、中が妙に近代的だったりすると味気なかったりしますし。その点犬山城は、入ってすぐ嫌がらせのような急な階段があるところが非常に城っぽくて良いです。

ちなみに、犬山城のすぐ隣にある三光稲荷神社ってところが、ハート型の絵馬を用意してたりして縁結びをウリにしているようだったので、とりあえず参拝しておきました。男3人で。

久住氏は賽銭用に常日頃から5円玉をストックしているそうでして、賽銭箱を見つけるや片っ端から5円玉を放り込み良縁祈願をしている模様。実際、この近辺にある他の神社の賽銭箱にもすかさず小銭を放り込んでおられました。……その行状がむしろ良縁を遠ざけている一因なのでは……?

そんなこんなで

その後は適当に昼飯を食い、お開きに。

結果的に男3人で愛知県の観光スポット巡りをしてしまいましたが、まー地元の観光名所って逆になかなか行く機会が無かったりするので、そういう意味では貴重な機会だったかも。

それと同時に、なんといいますか結婚願望というモノについていろいろ考えさせられましたね。やはりこういうのは「縁」であり巡り合わせの問題なのであり、いくら当人がハイスペックだろうが見合いしようが賽銭箱に5円玉乱射しようが、ままならぬ時はままならぬのだなぁと。

私はというとこないだ金剛とケッコンカッコカリできたので、当面それでオッケーというコトにします。させてください。