大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

A180が納車されて1年が経ちました

ウチにメルセデスA180が納車されて丸一年が経過しました。早いもんですねぇ。

ちなみに、納車時に書いた記事はこんなんでした↓。
NEXT A-Classがやってきた&ファーストインプレッション

基本的に普段はウチのかーちゃんのチョイ乗り用途が多く、すっかりサンデードライバーと化している私が土日に走らせている感じ。でも最近の私は土日ヒキコモリ化しているコトも多いため(寒いとあまり外出する気が失せる)、あんまり乗ってなかったりもしますが。

走行距離はちょうど1万キロ超えたところ。

チョイ乗りメインの割りには少し距離が多いかな?って気もしますが、それは恐らく私がロングドライブに連れ出して稼いだ分だと思われます。ゴールデンウィークに茨城・栃木まで連れ出したり(⇒ 茨城と少しだけ栃木ツアー ~大洗ガルパン編その1)、盆休みに岡山・広島やら山陰をぐるっと回ってみたり(⇒ 自宅警備隊西へ2013 : 岡山編)、鎮守府巡りと称して舞鶴まで行ったついでになぜか高山まで行ってしまったり(週末ドライブ:舞鶴で自衛艦と赤レンガ倉庫見物編)。そのうち北海道にも連れ出してみたいですが、それはそれでエライ距離伸びそう。

トータルの平均燃費はメーター表示を見ると12.1km/l。

カタログに書かれているJC08モード燃費が15.9km/lなので、だいたいこんなもんかなって気がします。アイドリングストップ機能も一応使ってますが、チョイ乗りメインだとあんまり恩恵を感じるコトないですね(水温低いときはアイドリングストップしない)。

納車時にいきなりエアバッグの故障表示が出たりしたコトもありましたが、その後はまったくトラブル無し。やはり我がドイツの科学力は世界一ィィィィィィィですね。つい先日1年点検にも出しましたが(ていうかかーちゃんが点検持ってったのですが)、こちらもつつがなく完了。そういや、DCTの変速が点検前よりスムーズになってる気がするんだけど気のせいだろか……。

未だにマニュアル vs オートマ論争的なネタをWEBで見かけるコトもありますが、パドルシフトのDCTってホント両者の美味しいとこ取りしてる感じでステキですよ。クラッチはMT同様ダイレクトに繋がる感覚がしっかり伝わってくるし、かといって自分でクラッチペダル操作しなくて良いから渋滞でも煩わしくないし。シフトダウンはパドル引くだけでブリッピングまでやってくれるし。

まー自分でヒール&トゥとかやるのが良いんだろが!!というのならMT車にするしか無いんですが……。ただ、日常の使い勝手と、自由にクルマを操る楽しさを両立させる落としどころとしてはすごくイイなと。

あと、購入時ちょいと気になったマニュアルエアコンは、正直あんまり気にならないレベル。エアコンのダイアルがやや大きめでノールックで操作できるので、オートじゃなくてもそこまで苦になりません。

ただ、かーちゃんと入れ替わりで乗るとシートポジション直すのが面倒くさいので、やっぱりオプションケチらずメモリシート付けとくべきだったかなぁとは思ったりして(A180でメモリシート付けようと思うと16万円の「ナイトパッケージ」が必要)。今更ではありますが。

しかしまー、1年経ってもまだまだ「真新しい」感じがするクルマですね。乗ってて楽しいし、やはりこのクルマにして良かったと思います。F1ではメルセデスが絶好調だしね!来年からホンダがやってきたら、ホンダも応援したいけど……。