大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

コストコでPCデスク用の椅子を買った話(イトーキ サリダチェア)

まだ続きますコロナ禍における部屋の環境改善シリーズ(という名の浪費)。とはいえ、今回のは必ずしも浪費とは言い切れません。リモートワークの必需品であるPCデスク用の椅子を買い換えたという話です。

私が今まで使っていたのは、ゲーミングブランドとしてPC関連の家具をアレコレ出しているBauhutte(バウヒュッテ)の椅子なんですが、自分が使ってたのはいかにもゲーミングチェア~って感じのやつではなくて、背面がメッシュになっている普通のオフィスチェア寄りの製品でした。今はもう同じようなタイプの椅子はラインナップに無いですね。

特に不満も無く使い続けていたんですが、ここ1年くらいの間に椅子から「ゴキッ」とか「バキッ」とか「ゴゴゴゴゴゴ」みたいな不穏な音が聞こえるようになりまして、気がつくと座面の高さが一番低い位置まで下がったりするようになっちゃったんですね。それでもだましだまし使っていたんですが(オフィスチェアなんてバカでかいモノを交換するのが億劫だから)、ここ最近部屋の片付けを気合い入れてやっている余波に乗じて椅子も交換しちまおう、と思い立ったわけです。そもそもこの椅子いつ買ったものだったっけ、とAmazonの履歴を調べてみたら、購入から実に12年が経過してました。当時2万5千円くらいで買っていたので、十分使ったと言えるのではないでしょうか。

リモートワークがまだ当面続くと想定するならば、一日のうちでかなり長い時間使うモノなのであんまり安物を買うと後悔することになりかねません。どうせならオカムラコンテッサ セコンダだのハーマンミラーアーロンチェアだのを奢ってみたいところですが、あいにくここで椅子に20万円をポンとぶっ込めるだけの胆力と財力がありません。そうでなくとも、近いうちに新型MacBookが出たら買い換えようと目論んでいるっていうのに。そもそも、2万5千円の椅子で12年間満足していた男に20万円の椅子は明らかにオーバースペックですし身の程知らずです(?)。

椅子としての機能性が高そうで、かつ値段がそこそこに抑えられそうなものというとゲーミングチェアが思い浮かびますが、個人的に背面がメッシュになっているのが良いんですよね。そう考えるとちょっとなあ、なんて考えているうちに、ふとコストコでオフィスチェア売ってたのを思い出しまして。一部界隈では「ジェネリックアーロンチェア」とも呼ばれているメッシュチェアとか。見た目アーロンチェアっぽくて価格は1万円そこそこだというのだから、驚異的なコスパです(パチモノともいう)。

リモートワークで”あの”コストコの1万2000円チェアをゲット - ケータイ Watch

そんなわけでコストコに行った折に椅子を物色してみたんですが、このアーロンチェアもどきの椅子の隣にあった椅子に目が留まり、それぞれ座り比べてみた結果こっちの方が良いなあ、と感じたためそっちを購入してしまったのでした。それがイトーキのサリダチェア。

イトーキ C-SALIDA サリダ チェア | Costco Japan

イトーキのサリダチェアっていくつか種類があるみたいなんですが、コストコで売ってるやつは機能的には「YL9」というモデルとほぼ同等のものになるみたいです。

コストコのサリダチェアとYL9の違いはヘッドレストの有無(コストコのはヘッドレスト無し)、あとコストコのは足が黒く塗られているところですかね。カラバリもコストコで売っているのは黒だけでした。

最大の違いは値段で、YL9がAmazonで39,900円となっているところ、コストコモデルは店頭価格が24,800円です。ヘッドレストが無いっていうのを受け入れれば15,000円安くなるって素晴らしい。ちなみにコストコオンラインだと店頭価格より4,000円高いです。ただ、オンラインだと白いモデルもあるみたいですけど。あと、店頭で買った場合当然ながらそれを自力で持ち帰らねばなりません。荷室の広いクルマは必須です。うちのクルマはハッチバックなのでリヤシート倒して乗せました。

組み立てはそこまでややこしいモノでは無いんですが、座面と背面をネジ止めするのは少々骨が折れました。いや重いねんコレ。女性一人とかだとキツいかもしれません。

しかしこの椅子、これはこれでなんか見覚えあるなあと思ったら、これまたハーマンミラーセイルチェアに似てるよね……。セイルチェアがAmazonでだいたい9万円台なので、価格的にはやはり圧倒的な勝利です。コストコは「ハーマンミラーっぽい」椅子にこだわりがあるのでしょうか。

サリダチェアが機能的に割り切ってるかな、と思う点を挙げると、肘掛けの調整は高さのみ(角度や前後方向の調整は不可)で若干のガタつきがある、とかですかね。あとはロッキング機能の堅さ調節ができないとか、背もたれを倒した状態でロックできないとか、背もたれを倒せる角度が最大45度くらいまでとか。この辺は個人の好みの問題にもなってくるので、実際に座ってみた方が良いですね。コストコの店舗なら実物に座れますし。

個人的にはロッキングの堅さは程よい感じで気に入りましたし、「体重感応式シンクロロッキング」によってわりと自由に背もたれの角度を良い感じのところで止められるので便利です。キャスターの転がりも良いし、樹脂製の背もたれは固さと柔軟性のバランスが取れてますし。あと、座面の奥行きも変えられます。オフィスではオカムラのバロンだかコーラルだかって椅子使わせてもらったりしてましたけど、それと比較しても大きな不満はないです(オカムラの高いチェア、機能は豊富なんですけど言うほどそれらの機能使わない)。

あ、ただ座面のクッションはオカムラ良いですよね。今まで使っていたバウヒュッテの椅子は長年使っているウチに座面がペチャンコになっていたので、以前購入した卵が割れないクッション(『エッグシッター』という名前で知られているみたいだけど、日本での製品名が『ブルーマジック』らしい)敷いて使ってました。ケツがこれに馴染んでしまったので、サリダチェアにも敷いているんですが。これも類似商品山ほどあるので、どれがまともな商品なのかわからないカオス状態ですね。

そんなわけで、今まで使っていた椅子とほぼ同じ価格帯の椅子に買い換えたワケですが、イトーキも事務用品の老舗ですし、きっと12年くらいは使えるコトでしょう(?)。以前コストコTUMIのカバンが安く売られてて買っちゃったコトもあったんですが、プライベートブランド品以外でも思わぬ良コスパ商品に出くわしたりできるのはコストコの魅力ですね。