大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Amazonで購入したアニメBDの全巻購入特典シリアルコードが送られてこないというトラブルがあった話

あまり金も無いのに、時折衝動的にアニメのBlu-rayを集める悪癖がある私です。

最近は『SSSS.DYNAZENON』のBDを集めていまして、つい先日最終巻(4巻)がリリースされて手元に届いております。まだ開封してないけど。

ほいでもって、私はこのBDをAmazonで買い揃えてまして、Amazon限定の全巻購入特典というものがついてくるバージョンだったんですね。全巻収納BOXということなので、4巻分をまとめて入れられる外箱のようなものがもらえるんだと思いますが、しかしながらDYNAZENONのBDって元々がちょっとしたボックス仕様みたいな形になっておりまして、これをさらに収納するってちょっと過剰包装(?)なんじゃないかって気がしないでもありません。

ただまあ貰えるものは貰っておこうとは思うんですが、しかしここで一つ問題がありました。というのは、この全巻購入特典を貰うには、各巻がAmazonから発送された直後くらいにメールで送られてくる「デジタルシリアルコード」を全巻分集めて、応募用のWEBページに入力する必要があるんですね。ところが、このシリアルコードが2巻の分だけ送られてきていなったのです。

実のところ、2巻が発売されてしばらくしたタイミングで送られてきていないことには気づいていたのですが、なにかの問題があってメールの送信が遅れているのかなあ、程度に考えていました。しかし、3巻が発売されるタイミングになって、3巻のシリアルコードが送られてきたのを確認した段階でさすがにおかしいぞ、と思ったわけです。ひょっとしたら2巻のシリアルコードも送信されていて、自分が誤って削除したのでは無いかと思い、Gmailのゴミ箱や迷惑メールフォルダも併せて検索してみたりしたんですがやはりヒットせず。

そこでふとBD 2巻の商品ページをAmazonで開いてみたところ、レビューコメント欄に「シリアルコードが届かない」という怒りのコメントが複数書かれており、これはどうやら完全にAmazonがトラブっているらしいと確信。とりあえずカスタマーサービスに連絡してみようと思い、チャットでオペレーターの人にシリアルコードが届かない旨相談してみました。ちなみにカスタマーサポートのチャットは以下のURLからアクセスできます。

Amazon.co.jp - カスタマーサービスに連絡

そのときは「2~3日以内に対応する」という返答をもらったのですが、その後結局連絡が来ないまま日時が過ぎていってしまいました。私もそのまま放置してしまっていたのですが、4巻の発送通知とシリアルコードが送付されてきたのを見て2巻のシリアルコードが結局届いていないコトを思い出し、再度カスタマーサポートにチャットで連絡。1ヶ月前にも同じ問い合わせをして、2~3日で対応すると返答をもらっていたというコトを言い添えたところ、今度はチャット内でシリアルコードを渡してもらえました。……その場でシリアルコード出せるなら、最初からそうしてくれれば良かったのに……。

基本的にAmazonの顧客対応は非常に優れていると感じていて、何度か商品の不良などで返品を申し出た際にも迅速に対応してもらえたし、何ならTwitterAmazonに対するコメントをポロッとつぶやくとAmazonのサポートアカウントからリプライを貰うこともあったりして、Amazonスゲえなと思ったりもしております。今回、カスタマーサポートのチャットで対応してもらったオペレーターの方も丁寧な対応をしてもらったので、そこにはなんら不満はないんですけどね。それだけに、このシリアルコード発行をめぐる段取りの悪さはちょっと不思議でした。

しかも、このシリアルコードが届かないという問題は2巻だけではないようで、1巻や3巻でもシリアルコードが届かないというレビューコメントを見かけたりして。2巻だけ届かなかった私はまだ恵まれていたほうなんでしょうか。他の作品でも同様のトラブルが起きていないかもちょっと気になるところです。同様の問題に見舞われている方がもしいらっしゃる場合、とりあえずカスタマーサービスに連絡するのが吉です。たぶん待ってるだけだと届かないし、レビュー欄にクレーム入れても恐らく意味はありません。あと、カスタマーサービスで「可能ならこの場でコードを発行してもらえないか」と言ってみても良いかもしれませんね。

ちなみに、ほぼ同時に集めていた『ゴジラ シンギュラポイント』のBDもAmazon全巻購入特典があるんですが、こちらはシリアルコードを印刷した紙が商品に同梱されてくる形です。こういう違いが生じるのはどういう理由からなんだろう……というのが気になったのと同時に、もうシリアルコードは全部紙で同梱する方式にすれば良いのでは……って気もしますが、ただそれはそれで時折「特典の同梱漏れ」っていう事故が起きることもありますよね。梱包の手間も増える分、人件費も余分に掛かりそうだし。まあどっちもどっちなのかなあ……。