大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

今になって『駅メモ!』を始めてしまった話

この頃は青春18きっぷを利用して関東まで行ってみたり、紀伊半島をぐるっと回ったりして鉄道旅に目覚めつつある私です。クルマ旅はクルマ旅の良さがあるんですけど、移動中にめたくそリラックスできたり、渋滞気にしなくて良かったり、駐車場も気にしなくて良いのは公共交通機関の特権ですね。

あと近年の私は基本的に一人旅ばかりしているので(友達いないのだ)、一人でクルマに乗って移動するよりも電車等を利用したほうがSDGsなどという言葉が連呼されている昨今の情勢にもマッチしていると言えましょう。

んで、お盆の旅行に出かける前くらいに、ふと電車での移動ルートを記録していけるようなアプリないかな?と思ったんですね。鉄道マニアってワケじゃないんですが、結構前から地方のローカル線に乗ったりするのも好きだったので、いつどこの路線に乗ったっていう記録を残しておけると良いなと。

適当に調べてみると、『駅メモ!』ってゲームがまさに鉄道の移動履歴を残せる機能があるというコトだったので、試しにiPhoneに入れてみました。このゲーム、ライターのpatoさんって人が廃線になった三江線の全駅を徒歩で制覇する等の狂ったタイアップ記事(褒め言葉です)を以前書いているのを読んだことがあったので名前は知っていたんですが、実際にプレイしたことはありませんでした。ていうか、リリースされてから来年で丸10年になるというかなりの老舗ゲームなんですね。

私はガチャ回すゲームはやらないというポリシーを持っていたんですが、この駅メモにもガチャがあることをプレイし始めて初めて知りました。それでちょっと逡巡したんですが、でもまあとりあえずしばらく遊んでみて、ムキになって課金しまくってしまいそうになったらその時点で止めようと(そんなにうまくいくかどうかは知らない)。

このゲームは全国の鉄道駅にチェックインして履歴を残していく、という側面と、他のプレイヤーとの陣取り合戦という側面があるんですね。プレイヤーは「でんこ」というキャラクターを介して駅にチェックインし、上手く行けばその駅に接続(リンク)した状態となります。ただ、他のプレイヤーが同じ駅にチェックインしてくると攻撃を受けたことになり、チェックインしたでんこのHPが0になるとリンクを奪われることに。

でんこは駅にチェックインしたとき、もしくは駅へのリンクを維持した時間などに応じて経験値を得ることができ、レベルアップしていく感じ。移動した履歴を残す、という観点だけで考えると、でんこのレベルなんて正直どうでも良いんですが、そこに陣取り合戦の要素を付け足すことで、育成要素や攻撃・防衛といった戦略的な要素を加味しているのは上手いやり方だな、と思います。

同じ駅に繰り返しチェックインすることも可能(ただしチェックイン後5分以上経たないとダメ)なんですが、一度アクセスしたことのある駅では得られる経験値が激減してしまいます。初めてチェックインする駅、あるいは今月に入って初めてチェックインする駅の場合は経験値にボーナスが付く感じ。

めぼしい駅はほとんどチェックインしてしまった、というような歴戦の乗り鉄の人の場合は陣取り合戦で勝ち続ける、というのが得られる経験値を最大化する最適解になりそうですが、私のように今になって始めたばかりの人間にとってはリンクの維持は最初から放棄し、新しい駅にチェックインしまくっていくのが最適解となりそうです。何年もやっているプレイヤーさんに敵うわけがない。

……いや別に履歴残すことだけが目的ならムキになって経験値稼がなくてもいいじゃん、という説もあるんですが、なんかこういう育成要素があるとつい乗っかりたくなってしまう性が……。

私の場合今になってもほぼフルリモートで働いているので、意識しないと全然移動しません。なのでいつも同じ近所の最寄駅ばかりにチェックインすることになります。お盆の旅行直前にアプリをインストールしたので、最初は素晴らしくはかどった(最初に制覇した路線が飯田線だった)んですが、その後は鈴鹿サーキットスーパーGT観戦に行くときに近鉄乗ったくらいで、あとはぱったり。

なのでちょっと意識的に鉄道に乗ったほうが良いな、ということで先日名鉄の1日フリー切符を買い、日がな一日名鉄などに乗りまくるということもしたりしてみたんですが、その話はまた記事を改めたいと思います。