大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2013年最初の雑文

ま「私、すべての新年を明ける前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来のすべての新年をこの手で」

Q「その祈りは!?そんな祈りが叶うとするなら時間干渉なんてレベルじゃない。因果律そのものに対する反逆だ!君は本当に神になるつもりかい?」

ま「神様でもなんでもいい。今日までリア充と戦ってきたみんなを、二次元を信じたヲタクを泣かせたくない。みんなまとめて爆発すればいい。それを邪魔するルールなんて壊してみせる。変えてみせる。これが私の祈り、私の願い。さあ、叶えてよ、インキュベーター!!」

……新年一発目に観たアニメは『ガールズ&パンツァー』でした(冒頭のまどかネタとの繋がり無し)。

年末年始はなぜか知り合いの荒川茂樹氏(仮名・東京在住)が遊びに来ていたのですが、彼は中学生の頃には既に「戦車マガジン」を愛読するなどしていた戦車マニアであり、オマケに世界一ィィィィなドイツの科学力に心酔しナチスを始め近現代のドイツにやたら詳しい危険人物なので、『ガルパン』見せたらどんな反応するかなぁと思って。「戦車道」の設定にはさすがに苦笑いだったのですが、登場する戦車の描写には結構感心しておりました。

Ⅳ号戦車を見ながらマイバッハのエンジンについて語り始めたり、物干し竿になってた砲身を見るや「これあれだろ、F2仕様にするんだろ」と展開を先読みしたり、ポルシェティーガーを見ながらその設計思想(モーターとガソリンエンジンを両方搭載しているからプリウスなんかより余程早く実用化されたハイブリッド車だと言い張ってた)やフェルディナント・ポルシェ博士のマッドサイエンティストぶりについて語り始めたり、プラウダ高校戦見ながら東部戦線について語り始めたり、黒森峰女学園戦で開始早々奇襲を仕掛けられたシーンを見ながら「そうそうドイツ軍もね、突破不可能と言われたアルデンヌの森を越えて云々」などと語り始めたり、挙げ句最終回が未放映と知り残念がっておりました。そしてその場でBD注文してました。

私には概ね荒川氏の喋ってる話の意味がわからなかったんですが、戦車知らない人間もマニアも結構楽しめる『ガルパン』ってスゴイ作品なんだなぁと感心しました。まる。

えーと、よくわからない話をしてしまいましたが、とりあえず去年立てた目標でも振り返っておきたいと思います。

2012年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  1. 体調をぶっ壊さない
    ⇒ ○ これは概ね達成できたかなぁ。完璧ではないですが。
  2. 5箇所くらい、「今まで行ったコト無い場所」に出掛ける
    ⇒ ○ 夏の聖地巡礼ツアーでほぼ達成できたかな。
  3. そろそろiPadを買うコトもやぶさかではない
    ⇒ ○ でもタイミングが中途半端だったなぁ……。

今年の目標としてはあんまり思いつかないんですけど、こんなんで。

  1. 脱・自家用車
  2. イカす自転車を買う
  3. 大きいカメラ欲しい

例によって目標とは言えない目標ですが。もーすぐ自分のクルマが車検を迎えるんですけど、そのタイミングで「自分名義のクルマ」を無くしてしまおうと思ってます。正直使用頻度と維持費のバランスが悪いので。泊まりがけでどこか出かけるときはレンタカー借りればいいし。んで、その代わりにちょっと良さげな自転車でも買いたいなーと。ハイブリッドカーよりエコですからね、自転車。まだどういうのにするか全然考えてないですけど。

あとは最近ちょっと大きいカメラに微妙に欲しかったり。以前、キヤノンEOS 6DってのがGPSWiFi内蔵してたり、スマホアプリからリモートコントロールできると聞いて「なにそれおもしれえ」と俄然興味が湧いたんですけど、Amazonで調べたらボディだけで16万円と知りひっくりこけました。ミラーレスからステップアップするのにちょうどいいクラスで、なんかこういうの無いかな……。