大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2012年 このブログのまとめ

※画像多めです

晦日だけど大晦日っぽくないというか、大掃除も完了してはいないんですけどどうしたもんでしょうか。

たまには年末らしく今年一年の自分を振り返ってみたりしようかと思ったんですが、自分のブログの過去記事読み返し始めたらすぐにめんどくさくなった……いやさちょっと趣向を変えてみようかと思い、今年自分のFlickrに上げた写真を元に振り返ってみようかと思います。

富士山行った

1月に、今まで参拝したコトない神社に行きたいなーと思って静岡の浅間大社に行ったりしたのでした。ついでに田貫湖本栖湖・河口湖から富士山眺めたりして。来年もどっか行きたいところですが、なんかいいとこあるかなぁ……。

「新しいiPad」を買った

まさか年内にさらに新しい世代が出るなんて思ってなかったけどな!!これ買った時にはRetina対応直後の一番良いタイミングで買ったなぁと思ってたんですけど、その後iPhone5からLightningコネクタが採用され、旧式DockコネクタのこのiPadがなんとも中途半端な存在に。来年iPad miniRetina対応してくれたらそっちに乗り換えたい気がしてなりませんが、このiPadもまだまだ新しいのでもったいないワケです。でも世の中の林檎信者の皆様はAppleが新しいハード出すたびにどっかんどっかん買い換えており、その有様を見ているとこっちの感覚まで狂ってくるのが恐ろしいところです。あの人たち古いハードは並行して使っているんでしょうか、それとも適当なところに売っているんでしょうか。

広島~九州ツアーに行った

ゴールデンウィークに西の方へふらふらと。『たまゆら』の聖地である竹原は以前から行ってみたい場所でした。そこから世界遺産である石見銀山行って、日本海沿いを走って九州に入り、そしてなぜか行き着いた先は佐賀といういささかマニアックな旅だったような気がしないでもありません。でも山口や北九州も結構いいところですね。

おおかみこどもの雨と雪

富野御大が絶賛していると聞いてつい観にいった映画。アニメ映画としては結構大胆な企画だったんじゃないかという気もした作品だったんですが、ふたを開けてみると結構なヒット作になったみたいで(⇒ 『おおかみこども』はなぜヒットしたのか? 理想的な“受容の母”を投影 (細田守) ニュース-ORICON STYLE-)。これもジブリ作品と同様、普段アニメを観ない層からの支持を得ることに成功した格好ですねぇ。

関東方面聖地巡礼ツアー

盆休みのタイミングで、関東地方をぐるっとドライブ。東京で開催されていた特撮博物館に加え、『おねティ』の木崎湖やら、『らき☆すた』の鷲宮神社やら、『氷菓』の加茂荘やらと、行ってみたかった聖地を結構あれこれ回るコトができました。あ、写真は秋葉原で『シュタインズゲート』のオカリンがいつも食べていると思われる牛丼です。あと、聖地じゃないんですけどこれも以前から行ってみたかった「はるかな尾瀬」に行けたのは良かったですね。

鈴鹿1000kmレース

今年から鈴鹿の1000kmレースが復活。距離が短縮されていた去年に引き続き観戦に行きましたが、F1とは違った面白さがあるレースですね。イカちゃんフェラーリ初音ミク号も見られるし。今年はGT300のポールポジションCR-Zだったというのが印象的でしたねぇ。耐久もそうですが、レースの世界もハイブリッドの時代でございますよ。

姫路モノレール廃線見物

結構珍しいモノレールの廃線青春18きっぷが余っているから使ってこいという命を受けて姫路まで行ったんですが、行政の失敗がこうして何十年もその残骸を晒すというのはなんとも言えない味わいがあり、なかなかに興味深いものでした。愛知県のリニア的な乗り物も同じような運命を辿らないコトを祈ります。

iPhone5を買った

とうとうSoftBankに別れを告げることとなったワケですが、実のところ乗り換えたauもパケ詰まり問題やら、つい最近発生したLTE端末の大規模障害などもあって正直そこまで満足していません。なーんーとーかーしーてー。

F1日本GPを観にいった

F1日本人ドライバーが、鈴鹿の表彰台に立つその瞬間に立ち会えたコトがホントに嬉しかった日本GP。しかしそれが来季のシートに繋がるとも限らないのがF1。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

エヴァエヴァしいエヴァでしたね。おかげでWEBでも非常にエヴァンゲリリングな記事をたくさん読めて良かったです。

飯田線秘境駅巡りに行った

秘境駅」も簡単に巡れるようになった便利な世の中。にしても、飯田線って面白いですねぇ。

そんなこんなで

連休中に結構いろんなとこ行けたのが良かったかなぁ、今年は。F1日本GP可夢偉の活躍で最高のレースになったし。その分、来年の日本GPは心配ですけど。ていうか、こうして写真から記事をピックアップしてみると、どこかへ出かけた話か何かを買った話ばっかですね。なんかもうちょっとバリエーションが欲しいような。まぁそれは改めて考えましょうか。

それではまた来年。皆様、良いお年を。