大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

三脚買ったので名古屋港をぶらぶら

先日四日市をぶらぶらした時にしっかりした三脚の必要性を悟ったので、新しい三脚買いました。てきとうに評判の良さそうなやつ。

Velbon 三脚 ウルトラロック ULTRA MAXiL 5段 小型 2Way雲台クイックシュー付き アルミ製 405029
リエーター情報なし
ベルボン

これでだいたい1万円。世の中にはカーボン製の三脚なんてモノまであるらしいですが、お値段が倍以上になっちゃうので今回はスルーで。こちらのアルミ製三脚も重量は1kg程度なので、そんなべらぼうに重いワケではないです。脚を目一杯伸ばせばかなりの高さを確保できるし、クイックシュー付きでカメラの脱着も簡単。

そんなワケで、この三脚使って夜景撮ってみようと名古屋港の辺りまで行ってみました。まずは四日市よりさらに近場でお試し。

さすがにかなり安定するようになった……んですが、こういう場所だと風を遮るモノが無いものだから、三脚でガッチリ固定しても長時間シャッターを開けると結構ブレてしまったりして。結果的に、シャッタースピードを短めにするべくアレコレ調整する格好に。特に望遠レンズで近くに寄って撮ろうと思うと誤魔化しようが無く……。

ホント夜景撮影っていろんなファクターがあって難しいなぁ……。なるべく風の弱そうなタイミングを狙うしかないんでしょうか。あと、HDR合成したメチャクチャカッコいい夜景写真を見かけるコトありますが、ああいうのもやってみたいなぁ。露出変えた写真を複数枚撮って、Photoshopで合成すりゃいいのかな。

ついでに、高速のインターチェンジイカす感じだったのでこれも撮ってみました。

クルマも一緒に。

こういうループ構造の道ってなんかそそりますねぇ。

世の中にジャンクション・フェチみたいな人が居る気持ちがわかるよーな。