なんか動きの少ないレースだったね……F1アブダビGP決勝。
- 決勝結果: 2017 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX - RACE RESULT
- 決勝ダイジェスト: Race - Bottas defeats Hamilton in 2017 finale(動画有)
- 決勝後各チームコメント: What the teams said - race day in Abu Dhabi
- 決勝後記者会見: FIA post-race press conference - Abu Dhabi
ボタス逃げ切り
コース幅が広くて全開区間も長いもんだから、追い抜きのチャンスはそれなりにありそうに見えて実は無いっていうこのサーキット。上位陣においては、リカルドがリタイヤしたことによる順位の繰り上げ以外はスターティンググリッドと決勝フィニッシュ順位が全然変わらないという有様でした。
トップのメルセデス2台はハミルトンがボタスに肉薄する場面はありつつも、オーバーテイクには至らず。ボタスのトウを使える分、ハミルトンがセクター1・2では優位に立つものの、セクター3では常にボタスがハミルトンを上回るペースを見せ、最後まで大きなミスも無いままハミルトンに付け入る隙を与えませんでした。久しぶりに「強いボタス」を見ましたねぇ。
ただ、ベッテルがきっちり3位表彰台でフィニッシュしたため、ボタスのドライバーズランキングは3位のまま。リカルドのリタイヤによってライコネンがちゃっかりランキング4位に浮上したので、最終的なドライバーズランキングはメルセデス・フェラーリ・メルセデス・フェラーリという形になりましたね。
なお、リカルドは「キミはフェラーリに乗ってるんだから俺より上に居るのは当然だろう」とかなり皮肉めいた言い方してるみたいですね。
リカルド、リタイアで選手権4位を失う「キミはフェラーリに乗っているんだから僕に勝つのが当たり前」
今季、リカルドのリタイヤは6回、フェルスタッペンは7回。トップチームとしては多すぎですね。ちなみにフェラーリはベッテルが2回、ライコネンが4回。メルセデスはボタスが1回、ハミルトンが0回(シーズン全戦入賞)。速さも一番で信頼性と安定性もぶっちぎりの一番って、ドイツの科学力が世界一ィィィィィすぎて困りますね。そしてそれを象徴するかのような、最終戦も安定の1-2フィニッシュでした。
気を吐いたアロンソ
トップ10圏内で、唯一リカルドのリタイヤによる繰り上げ以外で順位を上げて見せたのがアロンソ。マッサを出し抜いての9位フィニッシュ。マクラーレン・ホンダの最終戦を良い形で締めくくりたいという思いは強かったようで、レース中にはバンドーンを入賞圏内に引き上げられないかって無線で相談したりもしてましたね。
まぁ、これがアロンソなりのケジメの付け方、という感じでしょうか。もしアロンソが居なかったら今年のマクラーレン・ホンダはどんな有様になってたのやら……と思うと恐ろしいモノがありますが、来季ホンダのマシンに乗るのは経験で言えばまだまだこれからのガスリー&ハートレイなワケでして、まぁなんというかホンダさん頑張ってくださいホントに。
一方で来季のマクラーレン・ルノーがどうなるかも興味津々ではありますが、アロンソはデイトナ24時間を皮切りに、WECもトヨタから可能な限り参戦する気満々なようで、どこまでマクラーレンのパッケージを信用しているのかは少々怪しい気がするんですが。いやもちろん、アロンソに言わせればF1に100%集中して、かつWEC等も掛け持ちする自信があるってコトなんでしょうけど。
来年はLMP1のメーカーワークスがトヨタしか居ないから、アロンソにしてみれば労せずしてルマンを制する千載一遇のチャンスだしなぁ……。そんなアロンソの野望を、一貴なり可夢偉がぶち壊してくれたら日本人としては痛快なんですけども(?)。
新ロゴ
んで、表彰式の後にF1の新ロゴが発表されましたが……。
A new era awaits - 2018 F1 logo reveal(動画)
……ぶっちゃけ前のロゴの方が良かったと思えてしまうのは私だけでしょうか。記者会見で新ロゴについての意見を求められたトップ3、ボタスは「なんとなく前のヤツ好きだけどね、新しいのはちょろっと見ただけなんだけど」みたいなコメントをし、ベッテルが「それ『新しいのは好きじゃ無い』って言ってるよね!」ってツッコむと、「前のヤツはなにか問題があったの?わからないな。すごくクールだと思うけどね」と非常に身も蓋もないコメント。良いぞボタスもっと言え。
で、ベッテルも「前のが良いね」とコメント。ハミルトンも「今までのロゴはもうすっかり象徴的な存在になっていたと思うよ。フェラーリやメルセデスがロゴを変えたら、と想像してみてよ。新しいロゴが象徴的なものとは思わないね」と。ただ、一応最後に『but maybe it will grow on us.』ってフォローしてますけど。この辺ハミルトンのコメント優等生ね。
Q: (Angelique Belkopytov – AutoDigest) Question to all three of you: finally on the podium we saw the new F1 logo. What is your opinion about that and do you agree with the change?
VB: I kind of like the old one. I only saw it very quickly.
SV: Just say you don’t like the new one!
VB: What’s wrong with the old one? I don’t know. I think it’s quite cool.
SV: I liked the old one better.
LH: The problem is logos… I think the one that we already had was an iconic logo I think. Just imagine Ferrari changing their logo, or Mercedes changed their logo. I don’t think the new one is as iconic but maybe it will grow on us.
まぁバーニー時代のアイコンを取っ払いたかったんでしょうけど、ここまでドライバーからも好気的な反応が返ってこないロゴに差し替えるのも如何なもんなんでしょうなぁ……。
現コンコルド協定失効後の新レギュレーションを巡ってもなかなか話がまとまっていく気配が見えませんし、リバティ・メディア時代のF1の真価が問われるのはまさにこれから、という感じになりそうですね。なんとなく、不安なムードが高まっている感もありますが。来年のF1はどうなりますかねぇ……。
ともあれF1クラスタの皆様、今年もお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。……つっても、3月末にはまた開幕だしね、気がついたらあっという間にオフシーズン終わってそう……。