大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

自宅警備隊西へ その4 角島編

※画像多め。記事タイトルに意味はありません。

この記事は、「自宅警備隊西へ その3 萩~長門編」の続きです。

長門市金子みすゞに思いを馳せたあとは、下関市に入って角島大橋へ。そう、山口県の中で一番行ってみたかったんですよここ。

完成後はその景観から山口県の新たな観光名所となっている。テレビCM、特に自動車のCM(レクサス・GS450h、三菱・ギャランフォルティス、スズキ・スイフトなど)のロケ地として多く採用されている。

via: 角島大橋 - Wikipedia

まぁ私がこの風景を見てみたいと思ったきっかけは、2chの風景写真貼ってるスレで見かけたからなんですけども。この日、午後から曇天模様だったのが惜しい。それでも、かなり良い眺めでしたけどね。

こんだけ長い橋でも、通行料が無料なのがステキ。

橋の写真撮ってる人もかなりの数居て、バイクのツーリングがてら立ち寄ってる人が多い感じでしたね。ちなみに、橋の手前にちょっとした高台に登る道があって、そこから写真撮るのが定番みたい。細めの道なので、さっと写真撮ってさっと移動。

橋の眺めを堪能したあとは、せっかくなので島に渡ってみます。ていうか、肝心の角島にはなにがあるのかまったく知らずに行ったんですが。

島の奥の方までずんずん進むと、やたら立派な灯台がありました。初点灯はなんと明治時代。

しかも、中に入って上れるというので上ってみました。当然ながらひたすら階段を登っていくワケですが、全部で105段あるそうです。半分登ると、壁に「半分です」と貼り紙がしてある親切設計。

そして頂上。海が広い!でも俺、高いところ苦手なの忘れてた!

当然手すりなんかはあるんですが、場所が場所だけに結構風も吹いてまして、思いの外怖いですここ。それでも、せっかく入場料(150円ですが)払って登ったワケなので、ちゃんとぐるっと1周して景色を堪能。でも怖い。

灯台の周辺は公園にもなっているんですが、なんか海に向かって存在する謎の扉が。この扉を開けて海に飛び込めってコトでしょうか。しかし、その手前にある石柱といい、なにか意味深です。どうなっているんだキバヤシ

さらには鳥居もあったんですけど、なぜかやたら大量に小石が積まれてました。

売店ではスルメが見事に回転しておりました。これ、笠山の明神池近くでも見かけたんですけど、かなりシュールな光景。イカ娘が見たら激怒すること間違い無しでゲソ。

そして「美人海女二人組による海の幸直売所」なんてお店までありました。

実際に美人なのかどうかは直接現地にてご確認ください。

にしても、灯台の周辺ぶらぶらしただけでも結構楽しめてしまいました。悪くないです角島。もう一度、晴れているときに来てみたいなぁ。ここもそう簡単に来られる場所じゃないけど……。

続く。